【最近の主な登場人物】   A原さん:G卓の部長で酔うと脱ぎます。 M田さん:ダブルスのパートナーです。  K藤さん:最近卓球を初められ、交流を大切にされてます。  Rくん:台湾国籍で今、日本で勉強してます。  H本さんMさんT谷さん:よく一緒に練習してます。          人気ブログランキングへ 人目
【2010年2月16日19:00より入場者数カウント開始】


10月1日 散歩して考える

 海上自衛隊では全ての部署で金曜日にカレーを食べるのが習慣となっているようですが、私の会社食堂レストランのお昼も金曜日は「カレー定食」が多いです。何故だかわかりませんが、不思議モバQです。

カレー定食.jpg
  【カレー定食400円】

 今日のメニューもご覧通りハンバーグカレー定食(400円)でした。一杯、ラッキョウと福神漬けを載せました手(パー)。10分ぐらいで残さず全部たいらげたあと、食器を返却口に返しました。



 それから、今日もまた、ロッカーに作業上着を置いて、上はTシャツ一枚で裏門から歩いて行きました。天候は晴天晴れでしたが、風は少し涼しく、気持ちが良かったでするんるん

晴天.jpg
  【今日は晴天なり】

 公園の中を見ると、花壇に赤いサルビアが咲いていました。サルビアといえば、私が子供の頃、家の花畑に母が植えた赤いサルビアが一面に咲いていました。誰となく蜜の吸い方を教えてもらって、花ビラをつまんで取り、その根元に直接口を付けて、花の蜜を吸っていたのを思い出しました。そう私はそのような野生児ドコモポイント(?)だったのです。《畑に咲いたものを取って、野生児とはなんだ。と自問自答》

赤いサルビア.jpg
  【花壇の赤いサルビア】

 公園の傍を通り過ぎて、坂を上って、下っていくとポプラ並木が見えてきました。ポプラといえば、私の通った神杉(かみすぎ)小学校の校庭に植えてあった木であると印象しています。《当時木造校舎でしたが、いまは鉄筋コンクリートに新築されて、当時の面影は有りません。》中学・高校にもあったかもしれませんが、あまり印象に残っていません。

ポプラ並木.jpg
  【ポプラ並木】

 それは、小学生の頃、ポプラの木の周りで、遊んだサッカー、掃除した、写生した、運動会したという濃い思い出があり、独特のポプラの匂いまで懐かしくひらめき感じます。

校舎.jpg
  【現在の小学校校舎】

 今日のウォーキングは、4キロのコースでした。この頃は、歩くのにいい季節だと感じます。特に、須賀川のように自然の中に街があるので、景色を観ながら、そよ風にあたりながら、鳥のさえずりを聞きながら、歩いていると精神的にリラックスるんるんしてきます。

紅葉した街路樹.jpg
  【紅葉した街路樹】

 心配事、考え事、ストレスどんっ(衝撃)のある方は、須賀川でお昼にウォーキングをすると事をお勧めします。早朝や夕方に歩いている方は見かけますが、不思議とお昼は殆ど見かけません。ストレスがない皆さんも歩いてはいかがですか?気分爽快ですよ。わーい(嬉しい顔)


posted by カムカム at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


10月1日 予定と身体のバランス

 昨日で9月も最後で、今日から小中高(学校)ビルで衣替ブティックえの時期で10月となります。これからは、次第に涼しくなり、それが進行すると、寒く雪なる季節になります。
高校看板.jpg
  【須賀川高校】


 私としては、暑いより寒い方が、どうにか人間的に生活しやすいように思えます。気温が高すぎると、リラックスして思考することが難しく、この夏は、よく涼を求めて外に出かけて車(セダン)しまいました。



 暑さ晴れから開放されるだけでも、これからは過ごしやすくなり、ウォーキングや卓球などの運動に頑張ります。《それって、いつもの事でしょう。わーい(嬉しい顔)



 今日から10月に入りましたので、西部体育館の10月施設予定に更新しました。ご活用ください。《通常はリンク先に表示していますので、PCでご覧の方と携帯はフルブラウザ仕様の方のみですが、今回は携帯でも小さいですが、下に表示してみました。》
10月予定表.JPG
   【10月予定表】

 10月の卓球大会は今のところ目白押しで、3日(日)朝日ラバー杯、10日(日)郡山市民体育祭、11日(月)須賀川市民体育祭、24日(日)菊人形杯の4大会あります。参加される選手の皆さん共々に、日頃の練習の成果をふんだんに発揮しましょう。しかし、ハッスルダッシュ(走り出すさま)し過ぎて怪我・故障にはくれぐれも気を付けましょう。



 私は肩を痛めて一ヶ月以上になりますが、まだ痛みがあり強打を連続動作できません。また、朝日ラバー杯のダブルスパートナーであるM田さんが、昨日メールメールで、「肩が張り痛みがあるので、練習は休みます」という内容が着信していました。ダブルスの練習で痛めたかな?無理は禁物ですね・・・。あせあせ(飛び散る汗)
M田さん準備中.jpg
  【M田さんの後ろ姿】

 私も含めて無理をするとこのまま五十(四十)肩の状態になると懸念されますので、繊細さ重視で練習や大会にとりくみます。



 また、この状態ですので大会前から上位目指すというのは胸に秘めて、言葉では公言しない方が良いですね。仮に実現しなかったら、身体の痛みのせいであっても、精神的にも肉体的にも良くないですね。ふらふら



 もし、頑固に勝ちにこだわり、強打連続で肩がボロボロどんっ(衝撃)に壊れて、二度と良いプレイが出来なくなったら、そちらの方が深刻な大問題です。

 なので、今回の朝日ラバー杯は楽しく繊細にプレイして、上位に進出しなかったとしても精神的に落ち込むことはやめましょう。モバQ《気楽にやりましょうるんるん手(パー)






posted by カムカム at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


9月21日 遅い暑気払い

 この前、須賀川市の居酒屋『あかし』で須賀川スポーツクラブ(SSC)のメンバー皆さんと“暑気払いビール”を行いました。
あかし.bmp
 【居酒屋あかし】

 18時半から始まりでしたので、8分前に須賀川市役所の駐車場駐車場(いつも市民に開放されています。)にマイカー車(セダン)で来て、歩いて『あかし』まで行く途中、自転車に乗って迷っているRくん(台湾人国籍)と出くわしました。自分も地図も見ずに適当に歩いていたので、Rくんが逆にナビゲータになり助かりましたるんるん


 ぴったりか1分くらい過ぎた頃、店に到着し中に入っていきました。会場に行くとK松さん(会計役)に三千円を支払い、席のあみだくじを引いて、その席いすに座りました。はじめにF川会長が挨拶されると、次にY田さんの乾杯の音頭で暑気払いが始まりました。
会長挨拶.jpg
  【会長挨拶】

 私(カツノリ)の周りでの会話内容は、この前のカメリーナ(猪苗代)の大会で準優勝した手(チョキ)ことの内容でした。まず私は、「平均年齢60歳でよく準優勝できましたね。凄いですね。(20代のチームもいたのに)」というと、「本当に凄いよ」、「へーえ、本当に!」とういうように、他の方は驚嘆exclamation×2されたりして、その場は大いに盛り上がりました。手(パー)わーい(嬉しい顔)
飲食風景.jpg
  【飲食風景】

R君.jpg
  【R君とカメラ】
 呑み放題コースなので、終盤に差し掛かるとペースビールバーも速まって参りました。その最中、Rくんが記念写真を撮りたいと云い、それに皆さんが賛同されましたので、集合して記念写真カメラを撮りました。それは良い記念となりました。
記念撮影.jpg
  【記念撮影の為、集合】
 
 21時にお開きとなりましたので、歩いて市役所の方に歩いていきました。その途中、前に入った事のあるお店「バンビ」がありましたので、少しだけと思い入りました。いつも驚きの安さで、ビックリexclamationします。しかし、その日以降は須賀川駅前に引っ越すそうです。この店に行かれる方は気を付けて下さい。
バンビ.jpg
  【バンビ最後の日】

 1時間くらい居て運転代行車(RV)を呼んで電話貰って、その夜夜は終了でした。めでたし、めでたし。わーい(嬉しい顔)



posted by カムカム at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

