【最近の主な登場人物】   A原さん:G卓の部長で酔うと脱ぎます。 M田さん:ダブルスのパートナーです。  K藤さん:最近卓球を初められ、交流を大切にされてます。  Rくん:台湾国籍で今、日本で勉強してます。  H本さんMさんT谷さん:よく一緒に練習してます。          人気ブログランキングへ


7月14日 山あり谷あり

 昨日の練習は、西部体育館で19時から行う予定だったのですが、途中でラケットを忘れていることに気が付きあせあせ(飛び散る汗)、郡山から須賀川に引き返し、再び体育館に向かい50分ほど時間ロスして到着しました。時間とガソリンが勿体無いですね。そんなことで気持ちまで余裕が無くなって、私自身がいやな人間に成っていた感じがします。そういう時って、なんも上手くいきませんよね。《それって、バイオリズムとかが悪い周期に来ているんですかね?》


 かなり遅刻して、体育館内に行き、Kボチャクラブの方たちに挨拶をして練習の準備をしていると
K保さん:「新聞をみたよ。総体の優勝おめでとう」
カツノリ:「ありがとうございます」
ここで、終われば幸せだったのですが・・・。


△○さん:「優勝へえ〜、誰も強い人がいなかったの?」
カツノリ:「いましたよダッシュ(走り出すさま)


 その言葉にちょっとムッちっ(怒った顔)ときました。その方は続けて
△○さん:「私たちがいつも練習をしているからでしょう。感謝しなさい。お土産は?」


 冗談だと解っていても、心が乱れてしまいリラックスるんるんとは、ほど遠い精神状態になってしまいました。まあ、この事態も練習(訓練)のうちですがね。他の人もそうだと思いますが、私は感情的になってプレイすると正確な動作が出来なくなることがあります。
 確かに精神的にタフで安定していなければ、自分自身や他人に勝てないので、まずはこの不安定な精神状態から脱却し落ち着かなくてはいけません。


 通常は精神をリラックスさせて練習や試合をするようにしています。私は相手に対して扱い難い球を出しミスをさせたり、チャンスボールにしたりするので、対戦相手でアタフタと心が乱れた方を目にしますが、まずそういう方は(私に対して)勝利はないです。


 こうやって生きている以上、山あり谷ありで、良い時もあれば、悪いときもあります。総てのことに感謝しつつ、降り掛かった事態は、甘んじて受け入れる次第です。《ちょっと固かったですか、リラックス、リラックスわーい(嬉しい顔)


posted by カムカム at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝おめでとうございます。

△○さんは、冗談にしてもムッくるね。

ムッときていいのでは。

うれしいことは、すなおに表現していいとおもうけどね。

Posted by A.T at 2010年07月14日 22:22
ありがとうございます。環境は自分を映し出した鏡なので、反省しながら成長し、人に良い影響が与えれればいいなと思います。
Posted by カツノリ at 2010年07月15日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156338767

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。