【最近の主な登場人物】   A原さん:G卓の部長で酔うと脱ぎます。 M田さん:ダブルスのパートナーです。  K藤さん:最近卓球を初められ、交流を大切にされてます。  Rくん:台湾国籍で今、日本で勉強してます。  H本さんMさんT谷さん:よく一緒に練習してます。          人気ブログランキングへ


4月28日 また太り気味

 今日は仕事ペンが終わるとすぐにスーパー銭湯いい気分(温泉)『長寿の湯』に直行車(セダン)しました。最近太り気味ふらふらなので、サウナに入って、
@サウナによる減量
A体温を高く保つことによる直後の運動の体内脂肪燃焼を速める
B直後の運動の発汗たらーっ(汗)作用
などを効果目的として利用しました。


 普通に運動すると体温を高めるまで時間が20分位は必要ですが、サウナで体温を高めることによって脂肪燃焼を速めています。運動して、休憩するとすぐに冷めてしまいますが、サウナや温泉いい気分(温泉)に入ると体温を高く保って、長時間持続します。


 その様な効果を期待して、1時間位はサウナを利用しようと思いました。結局、サウナに入った実質の時間は1回目17分、2回目14分、3回目10分、4回目6分、合計は47分でした。サウナ室に入っているときは、地獄で苦しいちっ(怒った顔)のですが、サウナ室を出て水風呂に入るときは、天国で気持ち良かったわーい(嬉しい顔)です。体重は1時間で1.2kg減量右斜め下できました。
 

 次に、卓球の練習をする為、長寿の湯を出てに西部体育館に向かいました車(セダン)。到着して受付を済ませ練習会場に行ってみると数人の方が準備をされていましたので、一緒に手伝いました。


 準備体操をしたあと、K泉さん(男性、左利き、Sドラ)と基本練習を始めました。

 ゲーム練習では、M本さん(男性、右利き、Sドラ)、H賀さん(男性、右利き、Pドラ)も含めて練習しました。
[凡例]Sドラ:シェイクハンドのドライブマン、Pドラ:ペンホルダーのドライブマン

【練習内容】
1.基本練習
@フォアハンド
Aバックショート、バックハンド、プッシュ

2.ゲーム練習シングルス戦
@対K泉さん、11点3セット先取、3-0、3-0、3-0で勝利
A対H賀さん、11点3セット先取、3-0で勝利
B対M本さん、11点3セット先取、3-0で勝利

3.ゲーム練習ダブルス戦
@カツノリとH賀さん 対 K泉さんとM本さん、11点2セット先取、2-0で勝利
AカツノリとM本さん 対 K泉さんとH賀さん、11点2セット先取、2-0で勝利
BカツノリとK泉さん 対 M本さんとH賀さん、11点2セット先取、2-1で勝利


 今日は一度も負けなかったので、ラッキーるんるんでした。
ここでは、いつも21時ギリギリまで練習して、皆で2、3分で一揆に片付けてしまいます。とても素晴らしいぴかぴか(新しい)チームワークですヨ手(チョキ)

 カツノリも頑張ってフェンス最高6枚(左手3枚、右手3枚)まで持って手(グー)移動します。《他の方を見ると普通は2枚です。》
太り気味なので、夜の食事は控えめにしましょう・・・あせあせ(飛び散る汗)

感覚で身につける卓球
posted by カムカム at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


4月27日 竜の舞で舞い上がる

 この前、白河市の『竜の舞ゴルフクラブ』をK藤さんと二人でコースを回りました事を書き込みます。

 カツノリはコースゴルフは二回目ですが、殆ど初心者でまだまだ未熟者です。《当たり前ですが・・・。》上達するには、経験が必要だと思ったので、先週、生まれて初めてコースに出たばかりですが、今回、二回目のコースに出ることにしましたダッシュ(走り出すさま)

 朝8時半時計に会社に待ち合わせをして、サッカーサッカーの練習場の芝生上で30分位ティーショットやウッドショットを飛ばないスポンジボールで練習しました。練習でもたまに良い当たりがあるくらいで、殆どカスあたりですバッド(下向き矢印)。《未熟過ぎにも程がある・・・とほほ・・・あせあせ(飛び散る汗)。》

 9時に会社出発車(セダン)です。道を知らないので、カーナビが頼りです。K藤さんに聞いたゴルフ予約受付の電話番号電話を入力して、一般道路指定〔高速道路は不使用〕で道路検索して行くと、国道4号線経由で目的地まで1時間で到着しました。

 実は、到着寸前で看板の方向とナビの方向が違っていたので、気が付いたのですが、予約受付と競技会場は少し場所(住所)が違ってましたあせあせ(飛び散る汗)。《やれやれ・・・。》 

 10時に到着するとエントランスで車からキャディバックを下ろして、車を駐車場に停めて受付ペンに行き、手続きをしました。
エントランス看板.jpg
 エントランス看板

プレーは10時45分スタートなので、それまで、練習場でパターの練習をしました。パター練習は殆どしたことがないので、貴重な練習でした。初めてコースに出た時は、ほぼぶっつけ本番でしたので、グリーン位置情報周りがボロボロでした。《当然、スコアもボロボロ・・・でした。》
 特に、距離感とコントロールの感覚を養うために、カラー近くからのロングパットの練習をしましたダッシュ(走り出すさま)
パター練習.jpg
 パター練習

 10時40分頃にカートに行くと前の組がスタートしていたので、出発することにしました。
 はじめは、10番ホール(INコース)からのスタートです。そこは、フェアウエーが狭く右側が谷になっていて、K藤さんの後、ティーショットを打ちましたが、フックボールになり飛んでいってはいけない方向に吸い込まれモバQ、早速、ロストボール新月になってしまいました。《景色・地形でメンタル的にも追い込まれますネ。》
ティーショット.jpg
  10番ホールティーショット

 戸惑ってモタモタダッシュ(走り出すさま)しそうだったので、前進4打を選択して指定場所から打ちました。

 やはり、ドライバーやウッドが当たればよく飛びます。しかし、かすれば、変なところに飛んでいき、ロストボール新月になります。

 18番ホールは、グリーン位置情報手前に大きな池があるのですが、残り220ヤード以上ある所に玉がくると、K藤さんは「Kちゃん(カツノリ)、ウッドで打っても池に入らないよ。」と云われたので、ウッドで打って近くにいってみると転がって池に落ちていました。思い切ってやってしまった事が裏目バッド(下向き矢印)に出てしまいました。
18番ホール(池越えG).jpg
  18番ホール(池越えG)

 前半戦は、13時15分位に終了しました。プレー時間は2時間半と結構かかりました。前の組、前々の組のプレー待ちで、待ち時間が結構ありました。カツノリの組は、二人なのでプレイ時間自体は、あまりかかっていませんでした。《ゴルフコースの自然渋滞ですかネ〜。》
前の組.jpg
  前の組

 カートを降りると後半戦のスタート時間13時54分《開始の5分前までに集合してください。などと書いてありました。》と書かれた紙を渡されました。靴の裏の土をエアーで飛ばして、手、顔を洗って、レストランに上がりました。バイキング方式レストランでした。カレー、そば、肉、中華、サラダなど皿に取ってトレーに載せて、空いているテーブルを選び、椅子に腰掛けてお昼を頂きました。


 ちょっと食べ過ぎました。味は普通でしたが、バイキングだとついつい取りすぎてしまいます。悲しい性ですネ・・・ふらふら


 13時40分位にカートに行ってみるとK藤さんはもうシートに座っており、「前の組が、行っているから、もう行こう。」と云われたので、シートに座り出発しました。

 後半戦は、1番ホール(OUTコース)からのスタートで、INコースよりフェアウエーが広く感じ、リラックスしてティショットが打てました。なので、INコースと比較するとロストボールがなくなりました。OUTとINコースでは、OUTコースの方がかなりスコアが良かったです。
9番ホール.jpg
  オーラス9番ホール

 しかし、皆さまカツノリは初心者なので、公表する様な恥ずかしい事は、決していたしませんのでご理解ください。ヒントぐらいであれば良いでしょう。前回初めてコースに出た時より、トータルで5打少なくなりました。それは、パットが良くグッド(上向き矢印)なったお陰です。

 また、1週間以内にコースに出たいと思ってます。結果は、報告可能なレベルの事を書き込みますペンのでお許しくださいませわーい(嬉しい顔)


posted by カムカム at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


4月25日 麗らか花見日和

桜1.jpg桜2.jpg
見頃の桜たち

 午前中散歩しました。天気晴れが大変良く花見日和ぴかぴか(新しい)でした。小川沿いに散歩していると鴨が気持よくるんるん泳いでいました。また、うちの会社が市に寄贈したハイブリッド街路灯のプロペラも、そよ風に吹かれて気持良さそうに回っていました。
鴨ちん二羽.jpg寄贈品.jpg
小川で泳ぐ鴨二羽    寄贈品ハイブリッド街路灯


 

 散歩を終えて、午前中は田村公民館の大ホールに行ってみました。いつもの通り、数人の方が中で、ひたすら卓球をして身体を動かし、汗を掻かれてたらーっ(汗)いました。その中に入れてもらって、カツノリも気持よく汗を掻くたらーっ(汗)ことにしました。
午前練習風景.jpg
 午前練習風景
 最初少し打って、次にジャンケン手(グー)手(チョキ)手(パー)をして直ぐに試合をしました。0対8のハンディキャップ戦です。ダブルス対シングルで、ダブルスは、E藤さんとF嶋さんで、シングルは、カツノリです。時間15分位すると時計時計回りにまわります。

 次は、男性の方です。シングル対シングルで、これも、0対8のハンディキャップ戦です。また、15分位経つと時計回りにまわります。

 今度は、Y吹くんです。相手は若く経験があるので、ハンディはなしで、0-0で始めました。2試合6セットしました。
 ラスト40分位になった時、皆で混合ダブルスをして楽しみました。
 
 12時を過ぎると卓球台を片付け、カーテン、暗幕を上げて、終了endです。


 その後、郡山の『長寿の湯いい気分(温泉)』に3時間位いてサウナで汗を掻いてたらーっ(汗)、体重を減らしていました。結局、2kg減量したのですが、その後すぐ夕食と水分を摂ったので、実質1Kg右斜め下でしょうネ。


夜練習風景1.jpg夜練習風景2.jpg
夜練習風景

 19時に西部体育館に行き車(セダン)、卓球の練習をしました。

@M田さん、H賀さんと1人対2人で軽く打ちあいました。
A試合形式1点でミスした方が交代するようにしました。
BH賀さんと2試合3セット先取で試合をしました。
CH賀さんとダブルスを組み、2試合しました。

 何故か、最近、腰痛雷があるようですふらふら。早く治れば良いですネ。
posted by カムカム at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。